くぬぎの森のようちえん

くぬぎの森で始めた「森のようちえん」の活動を知らせします

くぬぎの森のようちえん 活動報告

f:id:tontonyama:20151120105347j:plain

今日は、親子4組が参加してくれたどんぐりっこ!

近くの神社でたくさんのどんぐりやはっぱを拾って製作しました。

f:id:tontonyama:20151120105357j:plain

f:id:tontonyama:20151120105405j:plain

f:id:tontonyama:20151120105420j:plain

ブレスレットは自分で穴に針金を通してかさもボンドでつけたり、

カップルで飲むジュースも一口どうぞ!

f:id:tontonyama:20151120105429j:plain

今日の森のようちえんは、小屋の中に火を炊ける場所を設置してもらったので

今日は雨だし… はじめて使ってみました。

いつも煙たいのが今日は煙たくない!???

外に出て煙突から出る煙を見に行く男の子!

煙たくない理由を目で確認しました。

f:id:tontonyama:20151120105438j:plain

 

f:id:tontonyama:20151120105446j:plain

裏山にロープをかけに雨の中散歩

新しく来たお友達に頑張って~!と

四歳のお姉ちゃんたちが応援してくれました。

f:id:tontonyama:20151120105508j:plain

朝はお母さんと離れるのが辛くて泣いていたけど、いざ山登りになると

たくましく登りきりました。やったー!と

自信がついたみたい。お姉ちゃんたちも応援!

仲間意識がついてきたね!